親子3代、営業70年調査・離婚専門の行政書士が運営する安心【愛探偵社】

大分で親子3代、営業70年調査専門。現役行政書士が運営する安心・適正価格の調査会社。【愛探偵社】

フリーダイヤル 0120-969-339

お電話24時間受付

調査のため不在にすることがあります。

ご来所前にご予約ください。

GPSを使った調べ方は万能か?

      2017/01/20

皆様おはようございます。親子三代探偵・キシワダです。

最近は、ご自身で、予備調査をされているお客様が、いらっしゃいます。

今年になって、ご自身で夫(妻)の車に、GPSを設置されている方が増えてます。
ご自身で、GPSを貸し出しているレンタル業者を利用。

はたまた、GPSロガーで対象者の動きを確認して、PC上で軌跡を確認。

結果(証拠が取れるか)が出せるか?という問い合わせも多くいただいています。

プロの考えから言うと残念ながら「難しい」と思います。
それは何故か?

例えば、お問い合わせの段階で「GPSで、ホテルに居る事が、わかって今、ホテルに来ました。
最後は、どう仕留めたら良いですか?」
という問い合わせ。
身体が空いてれば、現場に緊急出動して契約書を交わしてそのまま調査しますし、他の案件の調査が入っており、

どうしても対応出来ないときは、最大限のアドバイスはしますが、素人探偵さんは慌ててしまい、

【ピンボケ、スマホのカメラが間に合わない。また暗い場所なのでカメラのフラッシュが光ってしまった。】

良くある話です。というか、致命傷です

また、それが証拠になるかといわれれば、事実としては推認されますが、

公平性を考えれば、裁判証拠として裁判・調停に持っていけるかといわれれば難しいところです。

撮影にしても対象者は、停まってポーズを決めてくれませんし、ましてや、カメラに向かって手を振ってくれません。

お客様から、お金を頂いてる以上、プロからしてみれば、「そこにお金を頂いている。」と言っても過言でもありません。

実際に密会行為やホテル駐車場から出て来た掲載承諾済み動画をホームページにてUPしていますが、

その瞬間を取る為に車内で何時間も粘った結果、あのような動画が撮影出来て来るのです。

ここで、一番理解して頂きたいのが、GPSは、あくまで補助だと言う事です。

当社も調査ではGPSはあくまでも調査を補充する手段として使っています。

探偵学校、卒業したてのようなセミプロ探偵は、最初からGPSありきで検索画面とにらめっこしているような

ことを同業他社から聞いた事が有ります。

私がこの業界に本格的に入ったころは、そんな機械は無く、毎日ガチンコで尾行・追跡・張り込みを行っていました。

親父はとても厳しい人だったので、失敗したら、捜せ!。家に帰って来るな!という無線での指示。

何度も車内で寝袋にくるまって、仮眠をして別の調査に向かったことも多々ありました。

その経験から今では恐らく県内では当社だけだと思いますが、専門機器を追加して調査に挑んでいます。

 

夫(妻)の車に、GPSを付けていたとしても、車が有ることは証明できますが、

本人が居た!と言う証拠にはなりません。

ホテルの駐車場前で、イチャイチャしているならまだ解かりますが・・・。

私たちプロもGPSは確かに使いますが、あくまでも補助的なもの。

誤差もありますし、山間部や地下、立体駐車場に入られるととんでもない位置を表示します。

そして、多くの方は、自分じゃ証拠が撮れなかった。失敗しました。

やっぱりプロにお任せします。後、宜しく!と・・・。

そうなると、対象者の警戒心が上がってるのに、難易度ハードル上がってます・・・

また、レンタルGPSは個人情報保護が守られるか?という事も不安です。

聞いた話ですが後々トラブルになってしまった

という事も。

 

やっぱり、

個人的なGPSの使い方としては、依頼者にGPSを設置してもらい、取り付け方や場所をレクチャーし、

①白か黒の見極め
ちょっと怪しいな?でも、浮気かどうかわからない?(全く情報が無い場合)

②黒だけど、日にちが、特定できない
2~3週間、様子を見て一発勝負に使う場合とか、曜日・張り込む時間帯を特定する。(その方が費用を抑えられる)

尾行すれば、費用が発生するので、確実な事を考えると①と②の併用が、一番効率が良いと、考えます。

実際のケースでは、調査期間は長くなりますが、先に予備調査をして、行動パターンを把握し、

本調査に挑むといったケースが増えています。

 

結論:ご自身でGPSを取り付けたいので有れば、警戒度を上げる前に、一度プロにご相談ください。

専門家に頼んだ方が得策かもしれません

それでは

親子三代探偵・キシワダ

 

 

浮気調査や尾行調査、総歴67年の伝統と実績。秘密厳守で対応いたします。大分・福岡・宮崎・熊本・佐賀その他九州各地調査対応。

先ずは信用信頼のおける調査機関に相談することが先決です。フランチャイズ経営の会社や総歴詐称でもない日本唯一、親子三代調査専業。ご紹介多数いただいております。

 お問い合わせはこちら

 - 探偵ブログ