親子3代、営業70年調査・離婚専門の行政書士が運営する安心【愛探偵社】

大分で親子3代、営業70年調査専門。現役行政書士が運営する安心・適正価格の調査会社。【愛探偵社】

フリーダイヤル 0120-969-339

お電話24時間受付

調査のため不在にすることがあります。

ご来所前にご予約ください。

行政書士試験

   

皆様、お疲れ様です。

日本唯一、親子三代探偵・行政書士岸和田です。

今抱えてる行政書士の案件、

本当はこのブログに書きたいところなんですが、

行政書士には「守秘義務」というものがあり、

中々書けない。書いたらいろいろ処分とか

あるやもしれないので、大人しくお茶を濁す感じ。

探偵業務や日常の出来事しか書けないってのは辛いですね。

 

最近、「行政書士合格道場」という独学で行政書士合格を目指す

というサイトでアドバイザーというのをやってます。

「勉強画像」の画像検索結果後輩たちに始動するのが主ですが、

もっぱら、試験に向けてとか、勉強法だとか

問題以外の勉強方法などの事について書き込みをしています。

問題については、民法以外は自信が無いのでわかりません(*_*)

直前期になり、皆さん不安なのかフリートークのジャンルが

活発化しています。

書き込みの中で、「勉強する理由」とか、「ラストスパート」

についての書き込みがあったのですが、

正直、みなさんいつ本気出すのだろうと思ってしまいます。

気を悪くしてしまったらごめんなさい。

本当に合格したいのならこの1ヵ月弱、勉強漬けになっても

良いんじゃないかと思ってしまいます。

昨年は本当に無茶苦茶な10月でした。

早朝4時半に起きて六法を憲法から民法まで読み込み

大体午前中いっぱいかかって読了

その後は基本テキストを読み込み

それで夕方近く。夕飯を食べる前に子供たちを入浴させて

食事後に軽く大学入試の資料政経本を読んで21時には就寝

TVはNHKのお昼のニュースのみ

仕事も出来るだけセーブして、張り込み中も耳で学習

貯金も切り崩して、11月の第2日曜日に懸けてました。

8月の終わりから試験日当日まで72日で500時間以上の

時間を費やしていました。

11月の試験終わりに子供の授業参観があったのですが

「お父さんは先月何が一番楽しかったですか?」と

聞かれたことがあったのですが、「勉強しかしてない。」

その一言で一瞬、皆さん固まってましたw

幸いに合格できたから良かったものの、これが不合格だったら

今頃は、精神、病んでたと思います。

それ位「全力で」ボロボロに六法やらテキストを使い倒してやる気力が

皆さんあるのかな?と思ったりもします。ハッパかけても

上から目線だとか、うぜぇと思われるんでしょうが。。

人それぞれやり方はありますが、本気で背水の陣と決めて

取り組んでいかなければ合格は厳しいのかなと思います。

さて。今日はこれから後見の見守りに行ってきます。

それでは皆様、今日も良い一日を!

日本唯一、親子三代探偵・行政書士岸和田

 

 お問い合わせはこちら

 - 日々是雑感, 行政書士業務