親子3代、営業70年調査・離婚専門の行政書士が運営する安心【愛探偵社】

大分で親子3代、営業70年調査専門。現役行政書士が運営する安心・適正価格の調査会社。【愛探偵社】

フリーダイヤル 0120-969-339

お電話24時間受付

調査のため不在にすることがあります。

ご来所前にご予約ください。

日本唯一親子三代探偵・行政書士酔いどれの調査事件簿~サボリーマンその1~

   

日本唯一、親子三代探偵酔いどれの調査事件簿

皆様、ごきげんよう。

日本唯一、親子三代探偵・行政書士酔いどれです。

今回も調査事件簿からの内容です。

事実を基にしていますが、特定を防ぐため

多少変更している点をご了承ください。

今回は企業からの御依頼です。

経理担当者と社長が事務所にやってきました。

従業員の行動調査を行ってほしいという事でした。

従業員のうち2人が、素行が良くないといった話が

得意先からの情報で上がって来たそうです。

一人は勤務中にパチンコ店に。もう一人はラブホテルから

出てきたそうです。

経理担当者が運転日報と社有車の走行メーターを照らし合わせても

かなりのズレがあったそうです。

顧問税理士と相談して、証拠を押さえていかないとどうにもならない

と言われ、当社にご相談

社長としては、「勤務時間中にそのようなことは許さん」という強い態度。

まぁ。経営者なら当然のことでしょう。

今回の費用は会社の経費で落とすというので、品目の場所は

空けて入金を頂いてください。と経理担当者。

私は、その経理担当者のボールペンを借りて、領収書に記入を行いました。

とりあえず行動パターンを掴みましょうという事で予備調査を開始。

自家用車で通勤し、会社の車両に乗り換えて営業ですので、22時に

社長と会社で待ち合わせ。

その2台の車両に社長から鍵を開錠してもらい、設置して頂きました。

始業時間に合わせて、勤務終了後の時間帯まで、自動検索を行いました。

2週間が過ぎ、一度ファミレスで経理担当者&社長と面会。運転日報を持参して

貰い、行動パターンを3人で解析しました。

すると、1台の車両Aは勤務時間中に、パチンコ店の駐車場に3時間半止まっています。

朝礼が終わった後、県外の取引先に行ったとの記載。ですが、機械は正確です。

パチンコ店の開店前にその位置に。それから3時間半、車両は同じ位置を示しています。

労働基準法で休憩は認められていますが、明らかにサボりすぎ。

曜日も週2回、同じパチンコ店に通っているようです。

社長は、咥えていた煙草を強くもみ消し、「頭にくるですよ!まったく!」と。

もう一台の車両Bは、運転日報の通り、変化はありませんでした。

私は社長に、一つずつ片づけていきましょうと提案しました。

予備調査で行動パターンを掴んでいるので、本調査は時間と曜日を絞って張り込みです。

車両Aに乗る男性が朝礼を終えて出て来ました。私は少し離れた位置で車両が動くのを待機しています。

続けざまに車両Bに乗る男性が。5台の車両が会社を出ます。

今回は車両Aがターゲットです。車両Bもいずれは成敗しないとなりません。

さて、会社を出て大通りを走行する車両A。

少し飛ばし気味に走行しています。

やがて、行きつけのパチンコ店に到着。車両Aは駐車場壁際奥に車を止め、後部ハッチバックドアを開けました。

そして、白いマグネットシートを2枚取り出し、左右ドアに描かれた商号を隠し、

開店前のパチンコ店入口に並んでいます。

そのハッチバックドアガラス右下にも会社の商号が描かれているので、隠すために

わざと奥に止めたのでしょう。

開店前の整理券を貰う男性の姿を撮影。やがて開店時刻になり店内へと消えていきました。

マグネットシートを隠しても、ラブホテルのようにナンバープレート隠しは

無いので、正面から車両Aを撮影。

暫くして、ダミーの社名が入った作業服姿に着替え、私もサボリーマンを装って

右手に隠しカメラを忍ばせ、店内に入ります。

新台入れ替えということもあって、店内はかなりの人数が居ます。

右上のモニター画面を見ながらの先に、ターゲットがいないかを探します。

スロットコーナーを抜けた、パチンココーナーに男性の姿がありました。

店員の動きや防犯カメラの位置を見つつ、遊技中の男性の姿を隠しカメラで

撮影します。

店内から出て、続けて社用車Aを撮影。

30分に1度店内に入り、男性の姿を確認し車両を撮影します。

14時25分、男性が店内より出て来ました。換金コーナに向かい、

換金後車両に乗り込む姿を撮影します。

車両は店内を出ました。その後は営業先に向かったようです。

1度だけでは言い逃れる可能性があるので、この後も行動パターンを読んで

男性に言い逃れのできない様に状況証拠を積み重ねていきます。

2回目のサボり記録が取れた後、社長と会食をする機会を頂きました。

順調に進んでいることを伝え、クビ宣告を早くしたいという社長の想いを

押さえながら、二人まとめて同日でクビ宣告を行ったほうがいいですよと

伝えました。そうしないと、Bの動きが変わってくるからです。

その日は社長行きつけのクラブにご接待頂き、次なるターゲット車両Bを狙う事を

改めて誓うのでありました。

次回に続きます。

それでは皆様、今日も良い一日を!

日本唯一、親子三代探偵・行政書士 酔いどれ

 お問い合わせはこちら

 - 未分類 , , ,