親子3代、営業70年調査・離婚専門の行政書士が運営する安心【愛探偵社】

大分で親子3代、営業70年調査専門。現役行政書士が運営する安心・適正価格の調査会社。【愛探偵社】

フリーダイヤル 0120-969-339

お電話24時間受付

調査のため不在にすることがあります。

ご来所前にご予約ください。

無料相談会

      2017/12/06

皆様、おはようございます。大分の探偵

日本唯一、親子三代探偵・行政書士岸和田です。

今日は、行政書士業務

先週金曜日、大分市役所で行われた支部の無料相談会に

相談員として、参加させて頂きました。

まだまだひよっこ書士ですので、

ベテランの先生といっしょに。

内容については、守秘義務がありますので書けませんが

帰り際に、「相談してよかった。本当にありがとうございました。」

と言って頂けただけでも良かったと思いました。

年度内にあと1回ありますので、日々研鑽を。

 

さて、話は「行政書士試験」の話題。

(あくまでも個人的見解・ブログコピペはやめてね・・。

と、いうか、著作権、今年出たんだよね。。。)

行政書士試験、スパルタンな練習問題で合格者続出の

「行政書士合格道場」

そこの、OB生なんですが

合格道場見解の記述式、採点予想がUPされました。

いやいや、見ただけで今年は

「鬼採点」確定。

1月31日、掲示板、阿鼻叫喚になりそうな・・(-_-;)

あくまでも、個人的な意見なのでクレームはご勘弁なんだけど

150点台で記述待ちの人、

よっぽどでもない限り、合格は厳しい状況だと個人的には思う。

抜けが早いから年内は~じゃなく、今からもう一度敗因を調べて

本試験に対応できるように今から動いた方が良い。

行政法なんか、直ぐ抜け落ちちゃうので。。

それ以外の人は、以前にも書いたように、会社法とか、家族法の

学者本をお勧めする。

(アシベ憲法・内田民法・サクハシ等々)

最近では平成25年試験並みか、その前の平成22年あたりじゃないかなと

平成25年は自己採点で30点台、ふたを開けてみたら10点台

はあああああああああああ⁉って思いましたもん。

記述3問かけて、試験センターの模範解答通りであれば点をくれると

思うけど、今年はキーワードかけてもあまり関係ないんじゃないかな?

去年試験の民法記述(財産分与)

で予備校総外しの問題でセンターが優しくしたのか、今年の3問は簡単

択一も簡単、一般知識もニュースや新聞で出題LV

おまけに記述も簡単で、180超えがゴロゴロ。

後は大人の事情。を加味しつつも行書人口を増やすかで

合格者を考えるんじゃない?

 

難しかった翌年は易しい。今年もそうだったね。

多分来年試験は、厳しくなるよ。

去年か、平成26年の補正まで締め上げるか。

改正民法も開業後は覚えていかなきゃならないだろうし、

今年涙をのんだ方は、来年で結果出さないと、ね。

さて、今日も頑張ります。

皆様今日もよい一日を!

日本唯一、親子三代探偵・行政書士岸和田

 

 

 お問い合わせはこちら

 - 行政書士業務