親子3代、営業70年調査・離婚専門の行政書士が運営する安心【愛探偵社】

大分で親子3代、営業70年調査専門。現役行政書士が運営する安心・適正価格の調査会社。【愛探偵社】

フリーダイヤル 0120-969-339

お電話24時間受付

調査のため不在にすることがあります。

ご来所前にご予約ください。

研修会に参加してきました。

   

皆様、お疲れ様です。

大分の探偵、日本唯一親子三代探偵・行政書士岸和田です。

今日は朝から、行政書士業務で一日動いておりました。

現在、任意後見契約で受任したご高齢者の方の為に

見守り契約と、事務管理行為を行っているのですが、

ケアマネさんや施設の方、ヘルパーさん等と

ご本人様を交えての担当者会議を午前中に行ってきました。

成年後見制度というと、弁護士や司法書士、介護福祉士さんが

基本的に多いのですが、行政書士も任意後見契約に対しては

受任できるので、開業当初から引き受けています。

やはりご高齢なので、いつ容態が急変するかもしれないというのを

念頭に置いて、常に携帯電話は手放すことは出来ません。24時間

365日対応するというのは、普通の行政書士さんはあまり経験されないと

思いますが、元々大分の探偵として、浮気調査や尾行、離婚に関する問い合わせといった

悩みは自身のこれまでの実績や経験を踏まえ、日時を問わず電話対応していますので

そこまで苦痛ではありません。半年間のスケジュール編成と

役割分担の再確認、そして、ご本人がこうしてほしいというご希望を

お伺いして約1時間弱の会議が終わりました。そこでケアマネさんから

以前お願いしていた資料を受け取りましたので、その足で市役所へ

今月末までの還付申請だったので、間に合ってよかったと思います。

ご本人さんに、その旨を伝えたところ、喜んで頂くことが出来ました。

施設を後にして、事務所に戻って昼食を食べ、

近くの公共複合施設にて、支部の研修会が午後からあったので

参加してきました。20名くらいの行政書士が集まって

風俗営業の許認可実務についての講習でした。

何件かお手伝いさせていただいたこともあるのですが、

やはり、法律改正の点について元警察官の行政書士の

先生が、ここまで話していいのというくらい実務について

レクチャーをして頂きました。

これから、県会での忘年会があります。

まだ少し時間が早いので、事務所に戻って今日のレジュメを

ファイリングしたり、今日頂いた資料を閉じたりと

時間まで作業を行っています。

探偵 業や興信所と違って、許認可系についてはなかなか

他の先生方のようにできませんが、離婚や相続遺言といった

市民法務系は、ご依頼者様から答えられたときに

キチンと返答出来るように六法を始めとして

各種案件・条文。判例実務等で

日々研鑽していかなければならないと痛切に感じています。

九州も段々と寒くなりました。夏用タイヤから冬用タイヤへ

ボチボチ履き替え、突発的に浮気調査で湯布院や日田といった

降雪地に行く場合に備え、準備をこの週末に行いたいと思います。

では、これからしばらくして忘年会へ

皆様今日も残り少ないですが良い一日を!

 

大分の探偵、日本唯一親子三代探偵・行政書士

愛探偵社キシワダ

 

 

 

 お問い合わせはこちら

 - 行政書士業務